ブックレビュー ブックレビュー

原題 Turtle Wisdom: You Get... You! Coming Home to Yourself
著者 Donna DeNomme
分野 心理学/自己啓発/スピリチュアル
出版社 Inlightened Source Publishing
出版日 2011/12/12
ISBN 978-1424324866
本文 あなたは自分自身をまるごと受け入れ、自分の人生を心から楽しんでいるだろうか? 

もしかしたら、あなたは辛い毎日を送り突破口を求めているかもしれない。だが人生のどん底だと思える状況も、目線を変えれば、それはあなたの人生への贈り物かもしれない。本著のメッセージは「You get You!(あなたには、あなたがついている)」そう、どんなに孤独だと思っても、誰も頼る人がいないと感じている時でも、あなたはひとりではない。亀がいつでも甲羅を背負っているのと同じで、あなたには「あなた自身」という相棒がいる。英知を備えた力強いパートナーだ。

本著は、30年以上セラピスト兼スピリチャルカウンセラーとしてクライアントの「癒し」や「霊的成長」をサポートしてきた著者が、癒しを必要としている全ての人に贈る、「自分自身を再発見し、自由になるためのガイドブック」である。誰しも不安や心配があり、理由がわかっている場合もあれば、根拠のない恐れを抱いていることもある。著者はそのひとつずつを説明し、どうすればそれらを手放し、次の段階に移れるのかを提示する。随所に散りばめられた可愛い亀のイラストが、読者の心をほっとなごませる。じっくり時間をかけて著者の問いかけを咀嚼すると、やがて心に平安が訪れることだろう。

亀(Turtle)は太古から女性性の英知と強さのシンボル。何千年もの間い、様々な文化や宗教の中で「母なる大地」の象徴とされてきた。本著では、霊的シンボルの亀、そして大地や自然を例にして、私たちの考え方のクセや、エネルギーの流れなどを読者にわかりやすく解説している。例えば4章のテーマは「あなたの庭をどのように耕し育てるか」であり、「あなたの心をどのよう整え、栄養を与えるか」ということを問うている。雑草を抜き、いらない物を捨てることで空間ができると、必要なものがそこに育つ。そう、私たちは余計な心配事や過去に囚われることが多々あるが、それらを手放せば、自由になり、そして本当に必要なものが現れるのである。著者は言う。「自分の進む道や人生は、いつでも変えられる。自分にOKを出すだけでいい。それが、意識的に生きる(Conscious living)ことの恩恵です」

今までに数十年もの間クライアントの精神的およびスピリチュアル的成長のサポートをしてきた彼女の言葉には説得力があり力強い。彼女の本には各方面から様々な称賛が寄せられており、Heaven's Sake Bookstore(スピリチャル関係や宗教関連の本を取り扱う米国の本屋)のスタッフは言う。「この本を売り込む必要はないんです。この亀たちを何匹か本棚に置いておくと、自ら本棚から飛び出していきます。読者がこの本からインスピレーションを受け、自宅に持ち帰るのです」。そう、素晴らしい本というものは吸引力があり、人々は何故か引き付けられるものである。本著は、読者に語りかけ、友人となってくれる稀有な存在である。