ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

原題 Talking to North Korea: Ending the Nuclear Standoff
著者 Glyn Ford
分野 国際政治
出版社 Pluto Press
出版日 2018/9/20
ISBN 978-0745337852
本文 北朝鮮との交渉を続ける西側国際社会と、独裁者金正恩の関係は依然として大きな進展は見られない。北朝鮮の実態は未だ不明な点が多く謎に包まれた国家である。今までに西側諸国の中で、北朝鮮および金正恩の外交政策に対して理解しようとする試みはほとんどなされなかった。

国際社会から気の狂った独裁者率いるならず者国家というレッテルを張られた北朝鮮を50回以上訪問し、政府高官との接触を通して北朝鮮の政治的内情をよく知る著者は、この国のしくみを内側から観察し、北朝鮮に対する新たな視点を提示している。

著者は、実はこの国の指導部は国家の現代化を心から望んでおり、国際社会での現在の孤立状態を解消したいと願っていると明かす。さらに、最近のトランプ大統領と金主席との会談を踏まえ、北朝鮮と西側諸国の武力衝突の危険を回避するために、北朝鮮と西側社会との関係改善が急務であるとし、著者は事態の改善に尽力する用意があるという。 北朝鮮の内情を熟知した数少ない西側外交専門家として活躍する著者による、鋭い洞察に基づく対北朝鮮外交政策は、強い説得力を持つ。