ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

原題 The Hidden Half
著者 Michael Blastland
分野 経済学/遺伝子/生物学
出版社 Atlantic Books
出版日 2019/4/4
ISBN 978-1786497772
本文 これまで信じてきた常識が常識でなくなる。世界の見方が大きく変わり、いままで自分が知っていると豪語してきた範囲がいかに極小であるのかを知らせてくれる。本書は謙虚に学びつづけることの大切さを教えてくれる。

自分が知らないことは知らない。当たり前のことだが、ふだん生活をしていると、いったいどの知らない分野にメスを入れていけばいいのかわからない。そんなとき本書は経済学、遺伝子学、ビジネス、サイエンスなど、垣根を越えたあらゆる分野から例を出し、ユーモラスかつ刺激的に物事の視野を広げてくれる。

全篇をとおしてキーワードとなるのが、世に溢れる隠された部分だ。たとえば、煙草を吸う人が肺がんを患って亡くなるのに対し、同じように煙草を吸うのに百歳まで生きる人がいる。それはどうしてなのか、と作者は問う。そういうこともあるだろう、とあまり考えない事柄をさまざまな例を出して納得へと導いてくれる。実のところ、専門家でも自分たちが思っているほど、よく知らないことがたくさんある、という事実を知るのも非常におもしろい。

すべてのことは、たったひとつの解決策で片づけられない。わたしたちは気づかないうちに、説明がつかない問題がたびたび出てくるということを忘れてしまっている。気づきと学びをうまく交え、ビジネスやサイエンスなどの分野を越えて楽しく読める一冊である。