ブックレビュー ブックレビュー

原題 Lift the Flap Engineering
著者 Rose Hall
出版社 Usborne Publishing
出版日 2018/9/6
ISBN 978-1474943659
本文 今や、わたしたちの暮らしになくてはならない、多種多様な工学技術。この作品は、巨大な橋を支え、飛行機を飛ばし、ロケットを打ち上げるといった「技術」と聞いてすぐに思い浮かぶものはもちろん、自転車の走る仕組み、スマートフォンのアプリや映画の効果音がどのように作られるかなど、身近な例をあげて説明している。豊富に入っているキュートなイラストと読みやすい文章、そしてしかけをめくるたびに新しい内容が出てくる楽しさで、子どもたちが身の回りの技術に興味を抱くことは間違いない。

また、巨大な建造物についてのページでは、日本のスカイツリーや明石海峡大橋、法隆寺なども取りあげられ、日本の子どもたちにも親しみやすいと思われる。埼玉県春日部市にある「首都圏外郭放水路」などは、日本人のあいだでもその存在や詳しい仕組みはあまり知られておらず、大人が読んでも十分楽しめるだろう。

この作品は、Usborne Publishing社から出版されている「Lift-the-Flap」シリーズのひとつ。本作の編集を手がけたAlex Frithが書いた『めくってはっけん せかいちずえほん』(学研プラス、2012年)をはじめ、複数の著者による作品が数多くあり、邦訳は各出版社でシリーズ化され、好評を博している。