ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

原題 Bats: An Illustrated Guide to All Species
著者 Marianne Taylor(文)、Merlin Tuttle(写真)
分野 生物学
出版社 Ivy Press
出版日 2019/4/9
ISBN 978-1588346476
本文 本書は生態系におけるコウモリの役割を、豊富なフルカラー図版と生き生きとした解説で解き明かし、読者を魅了する。羽を広げると体長およそ1.5mにもなる「メガバット」オオコウモリから、世界で最も小さな哺乳類であるキティブタバナコウモリまで、さまざまなコウモリが取り上げられている。

コウモリは夜行性ですばしっこく、そのため観察や分類が難しい。この図鑑ではコウモリの進化や生物学的特徴、行動、生態について、図版をふんだんに用いて解説する。また、これまでに発見された約300種におよぶコウモリを網羅しているのも特徴だ。さらにはコウモリの繊細で複雑な顔かたちについても、クローズアップ写真とともに紹介し、コウモリがどのように進化してきたかを解き明かしている。

接写されたフルカラーの写真が豊富に使われており、眺めるだけでも楽しい図鑑である。しかも、世界各地のコウモリを網羅しているため、生物学の資料と言っても遜色のない学術的価値がある。著者は鳥類などについても多数の著書を著しており、その豊富な知識を駆使して、あまり知られていないコウモリの生態について詳細に書いている。