ブックレビュー ブックレビュー

原題 Understanding NLP: Principles & Practice (Second Edition)
著者 Peter Young
ページ数 305ページ
分野 神経言語学/マネジメント
出版社 Crown House Publishing
出版日 2004/12/29
ISBN 978-1904424109
本文 2001年に刊行されたUnderstanding NLPに新たな考察を加え、内容を充実させるとともに、さらにわかりやすくしたNLP解説の決定本。著者はその豊富な経験とスキルに基づき、さまざまなテクニックとツールを組み合わせた独自のNLPモデルを開発。斬新で、さらに向上したアプローチを読者に提供する。

NLPは、私たちが生きる世界の受け止め方や、自身の経験のとらえ方を変えることで、問題を効果的に解消する心理学の手法である。登場以来、30年以上にわたって拡大し、新しいテクニックや治癒法は絶えず発展、さまざまな著書やトレーニングが増え続けている。本書の目的は、そうしたNLPの変化によって生まれた多様性を整理し、NLPを明確な構造で前進させることだ。著者は、NLPのための3つのパラダイムを提示し、さらに「6つの知覚ポジション」というパラダイムでNLPの全理論の統合に取り組む。

本書は、NLPのルーツや基本的理論を学ぶだけでなく、ワークブックとしての機能も持つ。読者自身が取り組むエクササイズのほか、プラクティショナーや心理療法士の視点からの実践例やガイドラインも紹介。NLPの専門的理解を身につけたい人にも、さらにレベルを高めたいプロの実践者にも役立つ内容だ。