ブックレビュー ブックレビュー

原題 Communicate to Win: Learn the Secrets of Successful Communication and Presentation
著者 Richard Denny
ページ数 147ページ
分野 ビジネス/マーケティング/経営/自己啓発
出版社 Kogan Page
出版日 2009/8/3
ISBN 978-0749456450
本文 ビジネスで成功するためのコミュニケーションについて、これほど端的にまとめられた著作はほかに例を見ない。顧客相手の会話、電話、会社内でのメモ、会議、効果的なプレゼンテーションの方法など、さまざまな場面で必要とされるスキルが盛り込まれ、百戦錬磨の管理職にも新規採用者にも役立つ、普遍的な知恵に満ちている。

たとえば、好感をもたれるための方法として、著者は次のようなポイントを提示している。相手が大事に扱われたと感じさせる、相手に興味を持つ、個人名で呼びかける、商品を売ろうとするのではなく、自分自身を印象付ける、何を言うのかではなくどう言うのかに注意を払う、間違いに気づいたら認めて謝罪する、などだ。

企業内外での人と人との関係や意思の疎通をスムーズにすることが、ビジネス全体の成功につながり、ひいては各人のやる気や達成感にも結びつく。本書には誰にでも実践可能な改善策が提示されており、読み終えた後には、自身の方向性が見え、自分にもできそうだと力づけられ、励まされるだろう。