ブックレビュー ブックレビュー

原題 Face it: What Women Really Feel as Their Looks Change
著者 Vivian Diller, Jill Muir-Sukenick
ページ数 224ページ
分野 心理学/美容・健康
出版社 Hay House Inc
出版日 2010/2/15
ISBN 978-1401925406
本文 誰でも年をとり、年齢を重ねれば容姿も変化していく。しかし、人間としての成功や幸福は容姿の美しさではなく、優れた知性や素晴らしい性格によってもたらされるものだと教えられてきた世代の女性は、中年にさしかかって加齢による自分の容姿の変化に気づいたとき、うろたえると同時に罪悪感を持ってしまう。顔のしわや白髪を恥ずかしいと思う自分を恥じてしまうのだ。こうした「美のパラドックス」に捕らわれて精神的に身動きできなくなってしまう女性は驚くほど多い。

モデルから精神分析医に転進した著者は、美についてまったくの異なるとらえ方をする2つの世界で「加齢に伴う容姿の変化」に対する女性の反応を考察する機会を得て、「美のパラドックス」で立ち往生している女性を解放するための6つのステップからなるプログラムを開発した。本書では、著者のクリニックを訪れた女性たちが6つのステップを学び、「美しさ」の新しい定義に到達していく様子を、何人もの女性の体験例を基に解説していく。

本書は女性誌などでよく取り上げられる「若さや美貌を保つため」のハウツーものではない。6つのステップを実践し、自身の内側に目を向け、心の声に耳を傾けることで、年をとるにつれて変化していく自分の容姿を自信を持って楽しむ女性へと変身するためのものである。