ブックレビュー ブックレビュー

原題 Get into Bed with Google: Top Ranking Search Optimisation Techniques
著者 Jon Smith
ページ数 180ページ
分野 ビジネス/インターネット
出版社 Infinite Ideas Limited
出版日 2008/1/21
ISBN 978-1905940493
本文 世界最大の検索エンジンGoogleを活用して、オンラインで成功するためのテクニック52項目を紹介するコンパクトなガイドブック。実践すればすぐに効果を発揮し、顧客を引きつけ、検索ランキングは上がり、オンラインで成功することができる、と著者が自信を持って贈る一冊。

インターネットに自社のサイトを持っていたとしても、見てくれる人がいなければ、存在しないも同じこと。本書は、潜在的な顧客を自分のサイトに引きつけるには、どうしたらよいのか? ネット上で存在感を発揮し、パフォーマンスを最大にするには? といった悩みに答えてくれる。

本書は、まずGoogleを味方につけることの大切さを確認した後、消費者視点を持つことや、キーワード選択の重要性、メタデータを利益のために使う方法、自身のサイトが機能しているどうかの見極め方など、役立つ情報を伝授する。各項目は短くまとめられ、すらすら読み進められるのが嬉しい。自分のサイトを見直したい人や、これからサイトを立ち上げたい初心者に最適。