ブックレビュー ブックレビュー

原題 Purple Citrus and Sweet Perfume: Food of the Eastern Mediterranean
著者 Silvena Rowe
ページ数 272ページ
分野 料理
出版社 Hutchinson
出版日 2010/6/3
ISBN 978-0091930967
本文 ロンドンを拠点に各メディアで活躍するフードプレゼンター、シルベナ・ロウは、男性優位の料理界においてパワフルに活躍する女性シェフだ。気さくで親しみやすいキャラクターの彼女は、イギリスの人気テレビ番組に数多く出演し、日本でも今年の3月に、フジテレビの『とくだね』で紹介された。

トルコ人の父とブルガリア人の母をもつシルベナは、特に東地中海料理に見識が深く、定期的にシリア、ヨルダン、トルコを訪ねて各地のレシピを調べている。本書はその集大成であり、東ヨーロッパ料理に英国のモダンセンスを融合させた独特のスタイルを紹介している。有名人にも絶賛されるその味はもちろんのこと、ビジュアル本としても素晴らしい仕上がりになっている。

また、数年前に日本酒と出会い、その魅力に夢中になったシルベナは、日本各地の蔵本を訪ねて日本酒の見識も深めている。日本料理のみではなく西洋料理における日本酒のもつ潜在的な魅力をよく知る彼女は、現在、日本酒を西洋料理に取り入れたレシピを開発中。書籍の形にまとめる計画である。