ブックレビュー ブックレビュー

原題 Gothic Charm School: An Essential Guide for Goths and Those Who Love Them
著者 Jillian Venters
ページ数 237ページ
分野 サブカルチャー
出版社 Harper Collins
出版日 2009/6/23
ISBN 978-0061669163
本文 ゴスは、ただ黒いベルベットで身を固め、奇妙な化粧をし、髪を真っ黒に染めているだけではない。もっと奥深いものだ。暗くて奥深いゴスの世界へようこそ。本書を読めば今日からあなたもゴス通だ。

本書の目的は、1)ゴスを知らない人にゴスを知ってもらう、2)一般人のゴスに対する誤解を解き、悪いイメージを改める、3)礼儀正しく上品なゴスを目指すようゴスたちを啓蒙する、という3点である。

これらの目的達成のため、ゴスは非行や犯罪とは関わりのないサブカルチャーであることをゴスでない人々に説明すると同時に、ゴスに対しては、他人に反抗的な態度をとらないこと、マナー違反はやめること、ゴスだからこそ他の人に良い印象を与えるように努力することなどを説く。

子供がゴスになった場合の親の対処法、ゴスが子供を持った場合の振る舞い方など、ユニークなアドバイスも満載。

すべてのゴスとその家族や友人、そしてゴスを理解できない人々に贈る、礼儀正しく上品なゴス生活を送るためのガイドブックだ。