ブックレビュー ブックレビュー

原題 50 exercices pour retrouver le bonheur
著者 Jacques Regard
ページ数 115ページ
分野 自己啓発
出版社 Eyrolles
出版日 2009/6/2
ISBN 978-2212543742
本文 幸せとは何でしょう? そして、幸せはいったいどこにあるのでしょう?
ずっと遠く? いいえ、それは必ずあなたのすぐ近くにあります!

本書が伝えたいのは3つのこと。
その1)幸せになるのを邪魔しているものを取り除くために読者を元気にすること。
その2)読者の日々の生活の質を向上させること。
その3)(読者が望むなら)幸せへのヒントを示すこと。

第1部では、過去の辛かったことを整理し、苦しみから抜け出します。もちろん専門家のアドバイス付き。第2部では、現在に立ち返り、日々の生活を見直します。ここで、読者自身が持っているイメージ、日常のヴィジョンを向上させます。第3部では、意識せずとも日々多くの幸せを見つけられるようになる秘訣を伝授します。

本書の利用法は簡単。まず鉛筆を片手にページを開いて設問に答え、設問ごとに用意された解説、分析、コメントなどを読む。1〜50まで用意された設問に答えながら順を追って進んでいくと、苦しみをすばやく取り除く術がわかり、自信が持てて、自分を知ることができ、最終的に穏やかな日々を手に入れられる、という仕組み。読み終えるころには、読者は少し違った自分に気づくはずだ。

シリーズで刊行されている、フランス発のお洒落な小型自己分析型指南本。シリーズ他書には、『50 exercices d'estime de soi(自信をつけるための50のエクササイズ)』『50 exercices pour ma?triser l'art de la manipulation(騙されないための50のエクササイズ)』などがある。