ブックレビュー ブックレビュー

原題 Retail Hell: How I Sold My Soul to the Store---Confessions of a Tortured Sales Associate
著者 Freeman Hall
ページ数 272ページ
分野 ノンフィクション・ビジネス
出版社 Adams Media
出版日 2009/9/18
ISBN 978-1605501024
本文 ネバダ州リノで曾祖父の代から家具・電化製品店を営む家庭に生まれたフリーマンは、幼いころから家業を手伝うかたわら、脚本家としての成功を夢見ていた。映画産業の盛んなカリフォルニアへと移り住み、食うに困らず身なりをきれいに保つことができる職業を、と百貨店の職につく。しかし、手厚い接客で知られる高級百貨店の舞台裏は、苦痛極まりない社員研修、眠いばかりのスタッフ会議、鳴りやまぬ問い合わせ電話などなど、華やかな表舞台からは予想もつかない世界だった。

信じられないほど個性豊かな珍客が次々登場し、さまざまな騒動を巻き起こす。その癖のある返品手口やわがままぶりに、接客のプロはどう対処するか? また、同僚や上司との毒のある会話や、暇つぶしに作った下ネタ一色の替え歌も強烈だ。

常に「やめてやる」と思いながらも、20年以上も身を置いた接客の世界。接客の最前線で養われた頭の回転の速さと鋭い感性で、自らが経験した強烈なエピソードの数々が惜しみなく語られている。

最近あまり笑っていない方にぜひお勧めしたい。