ブックレビュー ブックレビュー

原題 Frozen in Time
著者 Ali Sparkers
ページ数 336ページ
分野 児童文学/冒険/SF/ファンタジー
出版社 Oxford University Press
出版日 2009/1/1
ISBN 978-0192727558
本文 大ヒット作『The Shapeshifter』シリーズの著者による、ユーモアとスリルあふれる冒険物語。イギリスでは「ページをめくる手が止まらない」と絶賛され、The Blue Peter Book of the Year Awardにも選ばれた。9歳以上対象。

時は1956年。フレディとポリーは、父親が天才だと知っていた。だから2人とも、父の実験に進んで協力した。たとえ、それが人間冷凍保存装置に入れられることであったとしても……。不安はまったくのなかった。せいぜい1、2時間ほどのことだろうと思っていたし、父は必ず、自分たちを再び目覚めさせてくれると信じていた---。

時を経て2009年、退屈な夏を過ごしていたベンとレイチェルの兄妹は、庭に隠された地下室を発見する。その中には2体の凍った人間、少年と少女の姿があった。レイチェルがあるボタンを押すと、信じられないことに、2体の冷凍人間が息を吹き返す! ポリーとフレディは21世紀に適応できるのか? ずっと冷凍状態でいた2人は、これから生き延びることができるのか? そして、いったい科学者である父親の身に何が起きたのか? なぜ2人を凍らせたままにしたのか? その謎を解く冒険が始まった---。