ブックレビュー ブックレビュー

原題 Paws & Listen: To the Voices of the Animals
著者 Jenny Shone
ページ数 216ページ
分野 生物/スピリチュアル
出版社 Graysonian Press(南アフリカ)
ISBN 620352086
本文 家にお客さんが来ると飛びつこうとするからといって、すぐにペットを閉じ込めていないだろうか。どうして飛びつこうとするのか、何を思ってそんなことをするのか、ペットの気持ちがわかったらどんなによいだろう。本書はそんな悩める飼い主たちに動物と“会話”する方法を伝授する。

著者は幼少のころから多くの動物たちと関わり、今では瞑想やテレパシーを活用して彼らの声を聞くことができる。本書では、そんな著者の“交流歴”が次々に紹介される。たとえば、ペットが行方不明になるとテレパシーで交信して居場所を突き止めたり、飼い主を散々困らせてきたペットを説得したら態度が一変したり……それも犬や猫に限らず、馬、豚、ライオンにコブラまで、あらゆる動物と心を通わせることができる。動物たちもまた、人間が心に思い浮かべることを間違いなく理解できるという。

不可能としか思えないことを次々と披露してみせる著者だが、自分だけが特別な存在なのではなく、訓練すれば誰にでも同じことができるという。著者の経験に驚くだけではなく、アニマルコミュニケーターである著者の“魔法”を実践的に学べる本書は、ペットを持つ読者にとってこの上なく嬉しい内容だろう。