ブックレビュー ブックレビュー

原題 Dream Sight: A Dictionary and Guide for Interpreting Any Dream
著者 Michael Lennox
ページ数 408ページ
分野 夢判断/セルフヘルプ
出版社 Llewellyn Publications
出版日 2011/2/8
ISBN 978-0738726021
本文 アメリカでもっとも人気のある夢分析者による、楽しくて実用的な夢の本。独自の3つのステップを使った夢解釈法を紹介した、斬新で充実したガイドブックだ。

パート1では、夢に関する一般事項と、本書の使い方を解説。繰り返し見る夢や嵐m夢、悪夢など、さまざまな夢の謎について説明するほか、夢の記憶法や夢を客観的に把握するためのアドバイスも提供する。そして、本書の大部分を成すパート2は夢の辞典になっている。300以上の項目についてアルファベット順に解説していく。

多くの夢判断の本は、夢に現れるシンボルについて、包括的な解釈を簡単に説明しただけにすぎない。本書はそうした既刊書とは異なり、「夢の眺め(Dream Sight)」と名づけた独自の3段階の解釈法を提案する。まず、夢のシンボルについて普遍的な解釈を示し(Universal Landscape)、次にいくつかの質問を提示して、各自の夢の中での状況を明らかにする(Dreaming Lens)。そして、最後に夢の解釈を状況別に解説(Personal Focus)。この3ステップにより、各自が自分の夢の意味を、より深く知ることができる。

夢の本を読むのが初めての人はもちろん、今までの夢判断本に満足できなかった人にもお勧めだ。