ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 The Thank You Economy
著者 Gary Vaynerchuk
ページ数 256ページ
分野 ビジネス/マーケティング
出版社 HarperCollins
出版日 2011/3/8
ISBN 978-0061914188
本文 ソーシャルメディアは、消費者を変え、企業を変えた。世界はソーシャルメディアでつながった。信頼や人間関係といった目に見えない価値基準を、ソーシャルメディアが可視化していく。売り手から買い手への一方的なメッセージは、消費者の心には響かない。消費者が求めるビジネス、それは透明性のある誠実なコミュニケーションの上に成り立っている。

利益至上主義では消費者の共感は得られない。善意だけの顧客第一主義では利益は生み出せない。新たなビジネスのあり方が求められる今、ソーシャルメディアという新たなプラットホームは可能性に満ちている。

本書では、ソーシャルメディアを活用して成功を収めた最先端の企業や個人が紹介されており、著者は、〈サンキュー・エコノミー〉というビジネス哲学を1つの軸にして、それぞれの事例をひも解いていく。〈サンキュー・エコノミー〉とは、一人ひとりの顧客を大切にする「ありがとう」の精神を持って行う経済活動だ。ソーシャルメディアで世界がつながった今、あなたの「サンキュー」の思いは、かつてないスピードで、想像を超えるほど多くの人に伝わっていく。

『ゲイリーの稼ぎ方』の著者が、さらに深みを増したそのビジネス哲学を語る。