ブックレビュー ブックレビュー

原題 History Lessons: What the Movers and Shakers of History Can Teach Us about Business and Management
著者 Jonathan Gifford
ページ数 256ページ
分野 ビジネス/キャリア/歴史/自己啓発
出版社 Marshall Cavendish
出版日 2010/2/1
ISBN 978-0462099361
本文 チンギス・ハンにナポレオン、マルコ・ポーロにフィレンツェのロレンツォ、さらにはアレキサンダー大王、エリザベス1世、周恩来、ガンジー、リー・クアンユー。ここにあげたのは、歴史の流れを変えた偉人たちのほんの一部である。時代も背景も違う人物たちだが、彼らの行動や思想、歴史的瞬間に見せた彼らのあり方は、今日、企業のトップに立つ人々にとってかけがえのない教訓と刺激になる。

著者が本書で取り上げたのは10のトピック(適切な国「を保つ、方向性を決める、パートナーシップを結ぶ、勢いを持たせる、など)で、各トピックについて3名の偉人による教訓が示される。どれも現代の管理者が直面する問題で、この問題をよりよく理解するために、歴史の果たした役割についても言及している。さらに、歴史を振り返りながら、新しい見解や解決策も示してくれる。特に、歴史上の偉大な人物も直面した類似問題が引き合いに出されているのが嬉しい。

チンギス・ハンからチャンスの作り方を、ナポレオンからプランニングを学べる一冊。