ブックレビュー ブックレビュー

原題 How Cool Brands Stay Hot: Branding to Generation Y
著者 Joeri Van Den Bergh, Mattias Behrer
ページ数 242ページ
分野 ビジネス/マーケティング
出版社 Kogan Page
出版日 2011/3/28
ISBN 978-0749462505
本文 今後数諸Nの間に、ベビーブーマー世代に匹敵する経済的、政治的インパクトを持つようになると卵zされているY世代。彼らの特徴、嗜好、購買傾向を調査、分析し、彼らにとって魅力的なブランドを作るための戦略を、豊富な実例を交えて解説する。

Y世代は物と情報に満ちあふれた世界で、自らの選択を大切にする教育を受けて育った。そのため、一方的に繰り返される宣伝文句を信じず、価値観を押し付けられることを嫌う。彼らが重要視するのは親しい友人たちの口コミや家族の意見である。このようなY世代の共感を得るために、ブランドはどのような戦略をとるべきなのか。自らのクールさを声高に主張する従来の手法が通じないことだけは明らかだ。Y世代の心をつかむブランドを作るには、彼らを駆り立てるもの、彼らが本当に必要としているものを正確に知る必要がある。

本書では、Coolness(クールさ)、Realness(本物であること)、Uniqueness(他とは違うユニークさ)、Self-identification with the brand(ブランドによる自己の確立)、Happiness(幸福感)の頭文字をとったCRUSHモデルを基にして、Y世代をターゲットにしたブランドのあるべき姿を描き出していく。Sony Playstation、Axe/Lynx、Vans、Quicksilver、Red Bull、Levi’s などのケースストーリーも豊富に織り込まれ、若者をターゲットにしたブランドの中の「勝ち組」であるNokia、H&M、Nike、Coca-Cola、Tommy Hilfigerなどの重役に対するインタビューも紹介される。