ブックレビュー ブックレビュー

原題 Confidence at Work: Get It, Feel It, Keep It
著者 Ros Taylor
ページ数 176ページ
分野 ビジネス
出版社 Kogan Page(イギリス)
出版日 2011/2/28
ISBN 978-0749461218
本文 エグゼクティブ向けコーチとしても有名な著者が、成功するための土台となるスキル、自信について理解し、これをどうやって身に着けていくかを、自己分析シートなどの具体的な例を使いながら、わかりやすく解説する。

著者は、自信というものは訓練によって身に着けることができるスキルであると説き、自信のレベルを高めて昇進、あるいは転職で成功をつかむための具体的な方法を説明。まず、さまざまな心理学者の説を紹介しながら、子供時代に好きだったこと、なりたかったものなどから、現在、仕事における自分の強みとは何かを探ること、現状がどうであれ人はなりたいものになれるので制限を設けずに大きく考えること、楽天的になり、毎日心の中ではっきりと成功を思い描くこと、自分のアイデアを率直に述べること、自分とは異なる資質を尊重すること、そして怒りをコントロールすること、お手本となる人の振る舞いを真似てみることを勧める。

次に、自分をブランド化することを説く。具体的には、自分がどう見られているか(服装、公平さ、ユーモアといった気質、仕事に対する前向きな姿勢)を意識すること、行動を起こして初めて変化が訪れることを説明し、簡単なワークシートを用いて「自分ブランド」を明確に認識し、自信を植え付けるときに使えるようにしている。さらに、優れた問題解決手法を用いてリーダーシップを発揮すること、そして、現在の仕事での自信を用いて巧みに成功を手に入れることができると述べている。

自信を築き、激烈な競争の中でキャリアアップを成功させるための本。