ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Art of Roughhousing: Good Old-Fashioned Horseplay and Why Every Kid Needs It
著者 Anthony T. DeBenedet, Lawrence J. Cohen
ページ数 192ページ
分野 育児
出版社 Quirk Books
出版日 2011/5/17
ISBN 978-1594744877
本文 プロレスごっこや枕投げ、ベッドでトランポリン、階段をスライディングといったやんちゃな遊びを、あなたも子供時代に体験したはずだ。実はこうした体を使った遊びは、子供の成長過程において非常に重要な役割を果たしている。

体を使うことは、肉体的な成長やストレスの発散、健康に良いのはもちろんだが、相手とふれあうことにより、コミュニケーション能力も上げてくれる。だが、それ以上に興味深いのが、こうした遊びが、子供を賢く、愛らしく、また道徳的で健康的にしてくれるということだ。これは、体を動かすことで、感情を生み出す扁桃体や複雑な運動機能を操る小脳から、高レベルな判断を下す前頭前野体に至るまで、体と脳のあらゆる部分が活性化するためである。

「やんちゃな遊び」は、子供の成長に欠かせない重要な要素であるにも関わらず、近年では排除される傾向にある。本書は、排斥されつつあるこうした遊びが、いかに子供の人格形成に役立つかを説くとともに、体育、格闘技、バレエ、伝統的なスポーツ、動物の行動などをヒントに考案された50のアクティビティーをイラストつきで紹介し、こうした遊びにあまりなじみのない親でも簡単に実践できるように、丁寧に手ほどきをしてくれる。