ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Fascinate: Your 7 Triggers to Persuasion and Captivation
著者 Sally Hogshead
ページ数 288ページ
分野 ビジネス/マーケティング
出版社 HarperCollins
出版日 2010/2/9
ISBN 978-0061714702
本文 現代では、消費者の心を魅了するようなブランド・アイデンティティを確立することが商品やサービスの魅力につながり、それをできる企業が成功している。アメリカの広告業界で輝かしい実績と高い知名度を擁する著者は、企業のブランド戦略に関わった経験などから、特定の商品、サービス、人物が魅力を持つ背景には7つの誘因(欲望、神秘性、警告、威信、支配力、不道徳、信頼)があると考察。本書では、これらの誘因を詳しく明かしたうえで、ブランド全体の魅力を高めるためのマーケティング戦略を具体的に提案している。

7つの誘因は、個別または相互に人間の潜在意識へ作用し、自発的な選択・意思の範囲を狭めたり、非合理的な行動に走らせたりするなど、人間本来の欲求をしのぐほど大きな影響を及ぼすという。本書では、誘因のこのような特性を踏まえ、うまく使うことで、ブランドの魅力を上させる方法を説明。消費者が商品やサービスから受ける魅力の程度を客観的に評価してから、すでに社内にある「魅力の印」(目的、中心になる信念、伝統、製品、利益、活動、文化)と消費者の関係を考慮し、具体的な根拠や目標のもとに新しい「魅力の印」や「魅力の社内文化」を作り出すことを勧めている。

著名企業での実例が随所に盛り込まれ、魅力や誘因の分析には経済心理学の要素も見られる、興味をそそられる一冊。