ブックレビュー ブックレビュー

原題 Maximize Your Memory
著者 Ramon Campayo
ページ数 256ページ
分野 自己啓発/記憶力
出版社 Career Press
出版日 2010/3/20
ISBN 978-1601631176
本文 世間には、学習で身につけた知識や、特定の地位・資格・職務に必要な知識の記憶力・理解力を、制限時間つきで試される機会が数多く存在する。本書では、そのような機会に直面しがちな学生・社会人を主な対象に、記憶力を最大限に発揮するためのテクニックを披露している。

著者は過去に、記憶や読解の速度を競う世界選手権を通算で約40回制したばかりか、高速記憶・速読関連で100件を超える世界記録を樹立。母国のスペインでは、記憶・速読・語学習得に関する著書を刊行したり、セミナーを運営したりしている。本書は、以上の実績を基に、初めて英語で著された単行本である。

本書では、著者が独自に編み出した記憶・速読術を、さまざまな事例・実験を交えながらわかりやすく紹介。随所に「頭の体操」やテストを入れたり、筆記試験・口頭試問・心理テストの対策に特化した章を設けたりするなど、世界最高水準のテクニックを理解・応用しやすい構成になっている。また、記憶力を最大限に発揮できる生活環境や食事に言及した章もあり、「ビタミンA・D、リン、マグネシウムは脳にもっとも必要」と説き、浅い眠りから覚めた直後を「記憶にもっとも適した時間帯」にあげている。

著者は、各種学会公認のIQテストで上位2%以内のスコアを記録した知能の持ち主だが、本書の内容はとてもわかりやすく、著者の実績に裏打ちされたその説得力は抜群といえる。