ブックレビュー ブックレビュー

原題 Hypnodiet: Lose Weight, Feel Fabulous---the Stress-free Way
著者 Susan Hepburn
ページ数 160ページ
分野 文化/生活/美容
出版社 Piatkus Books
出版日 2010/1/7
ISBN 978-0749952358
本文 痩せたいと願う女性の多くはダイエットとリバウンドを繰り返し、罪悪感やストレスにさいなまれている。しかし、ヒプノダイエット(催眠ダイエット)の方法に従えば、健康的に食べながら、空腹感や罪悪感、ストレスを感じることなく理想の体型に到達できる。

既存のダイエット方法は、空腹感やイライラした気持ちを伴い、心身に悪影響を与えるので、長期的に続けるには無理がある。よってリバウンド現象が起こる。ヒプノダイエットでは、カロリー計算をしたり、体重を頻繁にチェックすることはない。また、食べてはいけないものもない。ヒプノダイエットは単なるダイエット方法ではないからだ。脳をプログラムしなおし、食べ物に対する意識を改革することにより、食べ方を永遠に変えてしまうセラピーなのだ。

本書では、食べ物に対する強迫観念や不安を取り除き、食べ物との正常な関係を作るにはどうしたらよいかが説明される。また、正しい食生活を送るための知識やそのためのレシピも紹介。一般人が持つ催眠セラピーに対する先入観を排除するための説明もある。ケーススタディとして著者自らのクライアントを数多く登場させており、減量を目指す女性が共鳴しやすい。

太っている自分に対する否定的な見方を改め、ポジティブな自己イメージを穀zし、正しく食べ、適度な運動をすることにより、健康的に痩せることを目指す本書は、ダイエット本というより、意識改革のための本という印象だ。著者のクライアントの96%が目標を達成していい、ダイエットに成功したことのない女性に希望を与えてくれる一冊だ。