ブックレビュー ブックレビュー

原題 28 Business Thinkers Who Changed The World: The Management Gurus and Mavericks Who Changed the Way We Think about Business
著者 Rhymer Rigby
ページ数 240ページ
分野 ビジネス/経営
出版社 Kogan Page Ltd
出版日 2011/6/28
ISBN 978-0749462390
本文 ビジネスを通して世界のあり方さえも変えてしまったビジネス・シンカーたち28人を、著者が独自の視点でピックアップ。スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、セルゲイ・ブリン/ラリー・ペイジをはじめとするシリコンバレーを代浮キる企業経営者から、世界の投資王ウォーレン・バフェット、メディア王ルパート・マードック、「友達は5億人」のマーク・ザッカーバーグまでを含む人々の人生をコンパクトにまとめて紹介するビジネス読み物。

彼らはビジネスを通じて世界のあり方をどう変えたのか? 生い立ちに始まり、人生のターニングポイントで彼らがどう動いたのかなどを丁寧に追っていく。また、個性あふれるビジネス理論や時代の流れなどにも触れながら、彼らがいかにしてビジネスリーダーから一歩先を行くゲーム・チェンジャーにまで進化したのか、その過程を時系列で説明していく。

ビジネスにおける彼らの既知の功績に難しい講釈を加えるようなことはあまりせず、彼らの生き方・あり方から何を学べるのかを教えてくれる。一貫して、ビジネスを通じて彼らが「世界のあり方をどう変えたのか」「私たちの生活をどう変えたのか」という視点で書かれている点が、新鮮で実に興味深い。