ブックレビュー ブックレビュー

原題 Power Up Your Brain: The Neuroscience of Enlightenment
著者 David Perlmutter, Alberto Villoldo
ページ数 256ページ
分野 心理学・カウンセリング・心理療法
出版社 Hay House
出版日 2011/2/1
ISBN 978-1401928179
本文 何千年もの間、人は悟りを追い求め続けてきた。しかし、クッションに腰かけて黙想する修道士、ひざまずき祈りを捧げる修道女、宇宙と交信するシャーマン---こうした捉えどころのない境地は、一握りの選ばれし人たちしか経験できないと思われている。本書では、神経科学者のパールミュッターと、医療人類学者かつシャーマンのビジョルドが、お互いの専門分野に共通してみられる問題を解き明かしながら、「悟り」を誰もが経験できることに変えていく。

長い間交わることなく別個に存在してきた科学と精神世界。その2つを合体させるため、2人の著者は、それぞれの専門分野からもっともパワフルなツールを集め、脳をパワーアップさせるプログラムを用意した。このプログラムは、悟りを得られるように5週間で脳の準備をするというもの。2人の著者が専門的な見地から栄養や食事、体操、シャーマンの練習、瞑想、視覚化などのアドバイスを与えてくれるので、読者はそれまで抱えていた悩みから少しずつ解放され、内なる平和や洞察力、ずば抜けた創造力を身につけられる。