ブックレビュー ブックレビュー

原題 Nerve: Poise under Pressure, Serenity under Stress, and the Brave New Science of Fear and Cool
著者 Taylor Clark
分野 心理学/精神医学
出版社 Little, Brown and Company
出版日 2011/3
ISBN 978-0316042895
本文 人は緊張のあまり、就職面接や、最初のデートや、大学進学適性試験でとんでもない大失敗をしてしまうことがある。あるいは、プレゼンテーションの日が迫ってくるのが不安で、夜も眠れなくなるという人がいる。緊張の続く状況に置かれれば、キャリアの長いミュージシャンであろうと、新米の警官であろうと、同じように体がすくんでしまうだろう。だが、誰もが同じような状況に陥るというわけでもない。たとえば、戦闘中の兵士、火の中に飛び込む消防士、次から次と患者を診察する精神科医。このような人々は、不安を感じていないのではなく、実は内心は不安でいっぱいなのである。

著者は、人間の心におけるパニック状態と平静な状態とを探求するべく、最先端の技術を用いて、詳細な報告を行った。広範にわたる事例研究により、なぜ重圧に耐えられる人とそうでない人がいるかを説明することで、不安にまつわる一見科学的な伝説に反証する。そして、自信に満ちた、落ち着いた心理状態を作りだすための方法を解き明かす。

緊張する場面というものは、誰にでもある。そういう場面で不安を感じることは、決して厭うべきことではない。本書を読めば、むしろその状況を利用して、困難を切り抜ける方法を見つけられるだろう。