ブックレビュー ブックレビュー

原題 Out of Character: Surprising Truths about the Liar, Cheat, Sinner (and Saint) Lurking in All of Us
著者 David DeSteno, Piercarlo Valdesolo
分野 心理学/行動科学
出版社 Crown Archetype
出版日 2011/5
ISBN 978-0307717757
本文 ゴルフ界の頂点に立ち、家庭では模範的な夫であるといわれていたタイガー・ウッズは、なぜ愛人の魅力にあらがうことができなかったのだろうか。自ら敬虔なカトリック教徒であり、人道的活動にも熱心な俳優のメル・ギブソンは、なぜたびたび人種差別発言で問題を起こすのだろうか。このような著名人でなくとも、自分自身を省みて、嘘をついて人をだまし、物を奪い取ろうという誘惑に駆られる一方で、見ず知らずの人のために善い行いをしようと考えるときもあることを、不思議に思ったことはないだろうか。

本書は、こうした疑問に答えるとともに、我々の誰もが全く違った人間に変貌してしまう理由を解き明かす。人間の性格というものは、いつも安定した状態にあるのではなく、心の奥底に隠されたメカニズムが常に押し合い引き合いをしている、変化しやすい状態にある。そして人間の行動は、この両極端な状態のせめぎ合いの中で決定されるのである。

2人の著者の実験を通じて、なぜ人が理解しがたい行動をとることがあるのか、そして、人間の行動というものは、普段考えられているよりもはるかに予測しがたいものであることが明らかになる。