ブックレビュー ブックレビュー

原題 Active Dreaming: Journeying Beyond Self-Limitation to a Life of Wild Freedom
著者 Robert Moss
分野 自己啓発/精神世界
出版社 New World Library
出版日 2011/4
ISBN 978-1577319641
本文 著者の提唱するアクティブ・ドリーミングとは、夢の力で本来の自分を取り戻し、人生の目的を明確にして、毎日を主体的に楽しく力強く生きるためのメソッド。夢といっても、夜見る夢だけにとどまらないのが、よくある夢占い本とは違う、本書の最大の特徴だ。

アクティブ・ドリーミングには3つの実践法がある。1つ目は、夜見る夢から生きる力と人生の指針を得て、日々の生活に生かすというもの。2つ目は、シャーマンのように明晰夢を見て、そこから人生のヒントを得るというもの。これは、見る夢を意識的にコントロールする技法と勘違いされやすいが、そうではなく、夢を見るために寝る必要もない。3つ目は、意識的に生きるというもの。具体的には、内なる子どもを回復して自発性や遊び心、想像力を鍛えたり、名前のもつ力を意識して利用したり、偶然の一致に意味を見出したりするなど、大きな意味での“夢”の力を日々の生活に取り入れるのだ。

また、アクティブ・ドリーミングは個人で実践するだけでなく、家族や友人と共同作業することで、さらに効果的に実践することができる。本書の第3章では、コミュニティでグループワークをすることによって、個々の人生を変えるだけでなく、社会を、世界をよりよい方向へ導く可能性について論じている。