ブックレビュー ブックレビュー

原題 How Old Is the Universe?
著者 David A. Weintraub
分野 宇宙科学
出版社 Princeton University Press
出版日 2010/11/15
ISBN 978-0691147314
本文 天文学者たちは宇宙の年齢を137億歳と特定した。彼らはどのように正確な結論に達したのだろうか? 本書は科学者たちがどのようにこの最も魅力的な謎を解き明かしたかを伝えながら、読者に近代天文学の基本概念と最新の進歩を紹介する。

「宇宙は何歳か?」という問いは、一見単純な質問のように思えるが、その答えは科学、宗教そして哲学に深刻な意味合いをもたらす。著書は、数世紀にわたる天文学者たちの夜空の秘密に迫る旅を追い、幾多の発見を集積し、根本的な謎を解き明かした先見者たちの功績を紹介する。彼らは気の遠くなるほど地道な調査をし、極めて忍耐強く証拠を集め、宇宙のパズルをつなぎ合わせて念願の答えにたどり着いた。天文学者たちは宇宙が137億歳だと信じているのではない。知っているのだ。

著者は宇宙に関する最も重大な疑問に焦点を当てながら、近代天文学の中心である赤色巨星、白色矮星、ケフェイド変光星、超新星、銀河団、重力レンズ、暗黒物質、暗黒エネルギー、宇宙の加速といったテーマを一般読者が理解できるよう、説明してくれる。