ブックレビュー ブックレビュー

原題 rEvolution: How to Thrive in Crazy Times
著者 Bill Lucas
分野 健康/心理学
出版社 Crown House Publishing
出版日 2099/11/23
ISBN 978-1845901295
本文 時代は目まぐるしく変化している。この10年で、我々は気候変動、生物多様性、水資源と食糧問題、そして暴力的な原理主義といったグローバルな問題に直面した。チャールズ・ダーウィンが自然淘汰のコンセプトを生み出してから150年経った今、進化のルールは変わっていると著者は唱える。では、古い考えにとらわれず、新たな時代に適応するにはどうすれば良いのだろうか。

著者によれば、この時代を生き抜くためには新しい「心の器」が必要だという。特に著者が「適応知性」と呼ぶ、人の社会的交流における心のパターンを発達させることが重要となる。情報学習、教育、脳の学習の専門家として知られる著者は、最新の科学を取り入れ、私たちを取り巻く現代社会の変化を浮き彫りにした上で、家庭や学校、職場、そしてさらに広域なコミュニティで新たな状況に適応するための具体的なステップをわかりやすく紹介する。

本書は英CMIマネジメント・ブック・オブ・ザ・イヤー(イノベーション・企業家精神部門)を受賞している。