ブックレビュー ブックレビュー

原題 50 Best Business Ideas from the Past 50 Years
著者 Ian Wallis
分野 ビジネス/経済
出版社 Crimson Publishing
出版日 2011/10/1
ISBN 978-1854586711
本文 今日のビジネスは、数え切れないほどの革新的なアイディアや発明の賜物であると言っても過言ではない。今ではよく目にするものや、当たり前の習慣が、実はかつてビジネスに革命をもたらしたのだという事実に、あなたも驚嘆するだろう。

本書では、幾多のそうしたアイディアの中からビジネス界の重鎮や起業家、ジャーナリスト、発明家によって厳選された50のアイディアや発明を取り上げ、着想に至るまでのエピソードや知られざる努力、直面したさまざまな障害、成功への道のりを暴くとともに、過去50年間のビジネス界を回想していく。

我々の日常生活に欠かせないクレジットカードや携帯電話、Eメール、電子レンジ、日常を便利にしてくれるサービスである翌日配達や宅配ピザ、今やお馴染みのワーキングスタイルとなったフレックスタイム制、オフィスの必需品であるポストイットやファックス機など、幅広い領域を網羅し、読者を飽きさせない。

また、こうしたアイディアが当時のビジネス界と消費者に与えた影響だけでなく、今日におけるその役割や、今後についても言及する。「もしメールがなかったら?」、「著名人の支持を得ることが、重要な販売ツールになったいきさつは?」などという問いを通し、それらのアイディアが私たちの生活や経済にいかに貢献したかも再認識させてくれる。