ブックレビュー ブックレビュー

原題 Developing Mental Toughness: Gold Medal Strategies for Transforming Your Business Performance
著者 Graham Jones, Adrian Moorhouse
分野 スポーツ/心理学
出版社 Spring Hill Books
出版日 2008/10
ISBN 978-1905862245
本文 重圧の中、最高の手腕を発揮するにはどうすればよいか。優れたスポーツ心理学者であるグラハム・ジョーンズが、自らの研究をもとに、その方法を世のビジネスリーダーたちに示す。

プレッシャーを乗り越え、最高のビジネス手腕を発揮するための重要な要因は、精神的強さを向上させることである。本書は、エリートスポーツ心理学をビジネスに応用し、ビジネスおよびスポーツにおいてプレッシャーの担う役割の大きさを強調する。そして、精神的強さを向上させることで、プレッシャーを手なずけ、驚くほどの手腕を恒常的に発揮できる方法を示す。

その方法によって、次のことが可能になる。
プレッシャーを乗り越えるだけでなく、力に変えることができる。
非常に困難な状況であっても、自らを信じることができる。
自分に不利に働くのではなく、有利に働くぴったりの動機づけを
 することができる。
気を散らす要因の誘惑に負けず、重要なことに集中し続けることができる。