ブックレビュー ブックレビュー

原題 Discover Your Hidden Memory & Find the Real You
著者 Menis Yousry
分野 心理学/自己啓発
出版社 Hay House UK
出版日 2011/9
ISBN 978-1848504295
本文 本書は単なる自分探しの本ではない。本当の自分を隠してしまう要因について論理的に解説している。大切なときに、なぜか自分の意志に反する行動をしてしまうことがないだろうか? その原因は、潜在記憶にある。

第1部は潜在記憶と行動の因果関係の説明だ。脳に適切に処理されなかった胎児期から乳幼児期にかけての記憶を潜在記憶という。この潜在記憶を基に、脳はプロテクターという自己防衛システムを生み出すが、これが大人になってからも暴走し続けるから、意志と矛盾する行動をとってしまう。これは潜在意識に支配されたときの行動なので、本来の自分の姿だとは思ってはいけない。

第2部は本当の自分を見つける方法について。たいての本は「欠点に向き合いなさい」とくるが、本書では「潜在記憶を感じる」ことを勧める。ポイントは、感じるだけでいいということだ。向き合う必要はない。感じるだけで防衛システムを制御できるようになり、本当の自分で行動できるようになる。押し付けがましさのない、優しい語り口で、不安を抱かずに潜在意識を感じる方法が書かれている。章によっては練習問題やチェック表なども付いているので、思わず挑戦したくなるだろう。