ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Procrastination Cure: 7 Steps To Stop Putting Life Off
著者 Jeffery Combs
分野 ビジネス/スキル
出版社 Career Press
出版日 2011/10
ISBN 978-1601631992
本文 行動遅延傾向(プロクラスティネーション)とは、罪悪感や羞恥心を抱くことを予期しながらも、プロジェクトや仕事、あるいは意図的な行動を先延ばしにしてしまうことである。日常的にすぐに遂行するべき行動を先延ばしにしている成人は、全体の15~20%にも及ぶという。

私たちが行動遅延傾向にあるのは、単に怠け者だからというわけではない。そこには、この行動遅延をもたらす「原因」が存在する。本書では、この行動遅延を、単なるタイムマネージメントの問題と捉えるのではなく、その根本的原因の追求と理解により治療しようと試みる。

行動遅延傾向にある人々を6つのタイプに分類した著者は、自身も行動遅延傾向にあることを発見し、これを解決する実用的な7つの解決方法を見出す。「タイムマネージメント」、「細かい目標設定」、「紙に書き出す」といった非常にシンプルな7つ習慣を意識して身に付けることで、先延ばし癖は改善できるのだ。

性格はなかなか変えられないとあきらめる前に、本書の7つの習慣を実践してみる価値は十分にあるだろう。