ブックレビュー ブックレビュー

原題 La Tua Voce Può Cambiarti La Vita
著者 Ciro Imparato
分野 自己啓発
出版社 Sperling & Kupfer
出版日 2009/5
ISBN 978-8820047191
本文 声は、自分をアピールし、相手を魅了する武器であるとともに、毎日使うもっとも重要なコミュニケーション・ツールだ。

好感度を上げるには、自分の言わんとしていることに合わせて声をチューニングする必要がある。親しくなりたければ共感を生むように、また、誠実さをアピールしたいのなら、信頼を勝ち得るような声を出すことが重要だ。声の特性として、なかでも重要なのは、声の生み出す信憑性だ。たとえば、「愛している」と告白するとき、また、「やめたほうがいいよ」と忠告するときなど、それぞれ目的に適った声を出せるかどうかで、期待通りの成果を得られるかどうかが決まる。

成功した人々に共通する秘密は、声を変えることで相手の感情をコントロールできることだ。つまり、シチュエーションに応じて服装を変えるように、そのときどきで声を変え、メッセージをさらに強く相手に訴えかける術を心得ているのである。

本書の著者は20年以上の経験をもつボイス・コーチで、大学生から政治家まで、あらゆる人々をトレーニングしてきた。本書で説いている「Four Voice Colors」メソッドは特許登録もされている。4つの感情(好意、信頼、信憑性、情熱)を4つの色にあてはめ、それを4つの声におきかえていく、シンプルでありながらまったく新しい成功術。

原書は、4カ月で4刷を重ねる大ヒットとなっている。