ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 50 Jobs in 50 States: One Man’s Journey of Discovery across America
著者 Daniel Seddiqui
分野 ビジネス/自己啓発/旅行/文化
出版社 Berrett-Koehler Publishers, Inc.
出版日 2011/03/07
ISBN 978-1605098258
本文 多くの大卒者の例にもれず、なかなか就職できずにいた著者は、40社以上に採用を断られながらも、絶対に仕事はあるはずだと確信していた。そして、驚くべき冒険の旅に出る。50週間で50州を回り、50の職種を経験する旅だ。仕事は何でもいいというわけではなく、その州の文化と経済を反映する職種を選ぶ。

ウィスコンシン州ではチーズ製造に携わり、アリゾナ州では国境監視員になり、アラバマ州ではフットボールのコーチを務める。さまざまな人々、異なる文化や環境に著者が適応していく様は非常に興味深い。どんな仕事が待ち受け、ねぐらはどこか、どんなものを食べることになるのか、そして、どんなふうに受け入れられるのか、皆目わからない旅なのだ。これがテレビでも話題になり、天気予報士としてテレビにも登場した。

ウエストヴァージニアでは、地下6.5キロにある炭鉱で働く不安を乗り越え、フロリダのアミューズメント・パークでは、185センチ以上もある竹馬に乗って(エジプトのファラオの衣装を着て)パレードする技を習得し、インディアナ州のレース場では、ピット・クルーとして時間と戦った。

旅を終え、著者は変わった。この体験記は、彼が出会った人々の物語でもある。この旅で学んだこと、そして、旅を続ける支えになった5つの理念についても語られる。