ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Leader Phrase Book: 3000+ Powerful Phrases That Put You In Command
著者 Patrick Alain
分野 ビジネス/自己啓発/心理学/言語学
出版社 The Career Press
出版日 2011/11/22
ISBN 978-1601632005
本文 イエスやノーと言うとき、仲たがいした相手と再びコンタクトを取るとき、質問に答えたくないとき、相手の注意を十分に引き付けたいとき、部下のモチベーションを上げたいとき、上司をほめるとき、社員をやめさせるとき……本書には日常会話やビジネスシーンで役立つフレーズがシチュエーションごとにまとめられている。

使い方は読者の自由だ。全体をざっと通して読んでもいいし、特定の状況を目次や索引から選んで、気にいった表現や適切な表現を見つけ出してもいい。例えば、特定のトピックについて演説するのは得意だが、意見が対立したときの対処法があまり得意ではないのなら、対立や怒りのパートからシチュエーションを選択し、そこに掲げられたサンプルフレーズに目を通してみればいい。

さらにユニークなのは、各シチュエーションのフレーズに指標がついていることだ。例えば「ケンカを売られたとき」には、いちばん上のフレーズはケンカを買いたくないとき、そこから下に行くにつれ、ケンカになってもかまわないときへと表現が変わっていく。このように、コミュニケーションを深め、物事をスムーズに進めたいなら、上のほうにある言い回しを、常識など無視してズバリと言いたければ、一番下のフレーズを使えばよいようになっている。