ブックレビュー ブックレビュー

原題 Bunte Vögel fliegen höher: Die Karriere-Geheimnisse der kreativen Chaoten
著者 Cordula Nussbaum
分野 ビジネス
出版社 Campus Verlag
出版日 2011/09
ISBN 978-3593393582
本文 ヨーロッパのものつくり大国ドイツにも変革の波が訪れている。額に汗して長時間働き、優れた製品を生み出しても、あすには同じものが他国から発売されてしまう。よいものをつくってさえいれば成果はついてくる時代は終わり、今やアイデアと共感能力で勝負しなければならない。この新しい時代に必要とされるのが、非凡な思考の持ち主であり、創造的破壊ができる人である。本書は、数多くのチェックシートで自分の才能や考え方の傾向などを知り、さまざまな事例や助言をまじえてそれを生かす方法を教えてくれる。

まずは、28の設問に答えて自分のタイプを見きわめる。また、生育環境を振り返り、現在の考え方や行動に大きな影響を与えている幼少時からの経験や教えを認識し、そこからの脱却を目指す。あるいは、それを生かす道を探る。さらに、次々出てくるチェックシートに従って作業を進めるうちに、自分はどんな人々となら一緒に仕事がしやすいか、本当にやりたいことは何なのか、短期集中型かこつこつ努力家型かといったことがわかってきて、それぞれの対処法が浮かび上がってくる。

本書は、ドイツでの発表後直ちにセルフマネジメント関連のベストセラーリストに躍り出た話題作である。グローバル化が進む現在において、創造性や柔軟性、型にはまらない思考と行動の重要性は増す一方という著者の主張は明快だ。