ブックレビュー ブックレビュー

原題 Business Gurus: The World's Top Thinkers All in One Book
著者 Ian Wallis
分野 ビジネス/経営/リーダーシップ
出版社 Crimson Publishing
出版日 2012/4/16
ISBN 978-1780590486
本文 現代のビジネス界に多大な影響を与えた世界的リーダーが古今東西から一堂に集結。彼らが説いたビジネス思想をわかりやすく紹介、解説した入門書。

ありとあらゆるビジネス関連本を前に、どれを選んだらいいのかと途方に暮れているビジネスリーダーにとって、本書はまさに朗報だ。現代ビジネスを形作った35名の思想家や経営学者、起業家などがリストアップされ、彼らの理念、アイデアなどが、ポケットサイズ本の中にコンパクトにまとめられている。これ1冊を読みこめば、多種多様なビジネス理論に精通した上司として一目置かれること間違いなしだ。

各リーダーに関する情報が形式を揃えて提示されているので、非常にわかりやすい。略歴、専門分野、主な著作の紹介に続き、主要理念や提唱アイデアを箇条書きや表、チャート等を交えて視覚的に表示している。また、現代社会において彼らのアイデアがどのように息づいているのかを具体的に指摘。理念を導入している企業名などもあげられているので、その有効性や実用性も明白だ。影響を受けた人物にも触れられており、彼らの思想の背景も垣間見ることができて非常に興味深い。それぞれを比較した上で、自分に合った考え方を見出せるはずだ。さらに、他の理念との合致性にも言及しているので、ビジネス論相関図も思い描くことができるだろう。

本書に登場する面々は圧巻の一言に尽きる。日本でも注目を浴びたドラッカー、世界的ベストセラーとなった自己啓発書『人を動かす』の著者デール・カーネギー、Win-Win理念を唱えるベストセラー作家コヴィー、マッキントッシュ成功のきっかけを作ったガイ・カワサキなども取り上げられており、そうそうたる面々だ。なかでも目を引くのは、古代中国の孫子。かの兵法書で彼が説いた戦法は、現代の企業間競争にも生きているという。

本書を読めば、師と仰ぎたいお気に入りの思想家が1人は見つかるだろう。