ブックレビュー ブックレビュー

原題 The User's Guide to the Human Mind: Why Our Brains Make Us Unhappy, Anxious, and Neurotic and What We Can Do about It
著者 Shawn T. Smith
分野 心理学/セルフヘルプ
出版社 New Harbinger Publications
出版日 2011/12
ISBN 978-1608820528
本文 頭は人を幸せにするためには作られていない。生き残るために作られている。そう考えると、「頭もよく働いてくれているんだな」と褒めたくなる。ただし、その重大な目的を達成する過程で、頭は、代償としてとんでもない習慣を身につけてしまった。例えば、「新しい経験を避ける」、「問題が存在しないほうへ回避する」が良い例だ。そう考えると、楽しいひとときに心配事や批判的な考えが頭をよぎるのも納得できる。

本書は、謎だらけの人間の頭の働きを目に見えるようにしたロードマップである。さらに、不安や自己批判、恐れに対する人の自然な反応を相殺できるようなエクササイズや、自分の価値観や感情に沿った行動をするためのアドバイスも紹介されている。

本書を読めば、いかにして頭は人の行動や潜在能力を制限しようとするのか、悲観的な考え方がどのようにして頭のエラー管理システムの役割を果たしているのか、自分が考えたことをすべて信じられないのはなぜなのか、そんな疑問も解決する。

あなたの一部である頭をよく知ることで、考えや感情がコントロールできるようになり、頭も人生もあなたのものになるだろう。