ブックレビュー ブックレビュー

原題 Accidental Genius: Using Writing to Generate Your Best Ideas, Insight, and Content
著者 Mark Levy
分野 自己啓発/心理学/ビジネス
出版社 Berrett-Koehler Publishers, Inc.
出版日 2010/08/09
ISBN 978-1605095257
本文 何かアイデアをひねり出さなければならないとき、私たちは自分自身にブレーキをかけてしまう。それは、私たちの中の校閲官が、私たちが社会に適応できるよう私たちの考えを良識的なものに修正してしまうためだ。しかし、従来の考え方では解決できない問題に直面したときにはどうすればいいのだろう? また、どうしたら従来の考え方から脱却できるのだろうか?

著者の答えは、フリーライティングだ。著者自身が、さまざまなビジネス上の問題を解決するため、また、本や記事、ブログのネタを生み出すときに使ってきた方法だ。

フリーライティングは難しいように思えるが、実は簡単。最も関心のある事柄について、文法や書き間違いなど気にせず、できるだけ早く、できるだけ長く書く。これだけだ。あなたの中の校閲官はその速さについていけないから、他の方法ではけして見つけることのできない画期的なアイデアや解決法を見つけることができる。

本書では、フリーライティングの6つの秘訣とともに、より強力な問題解決、想像力活性化のための15の原則を公開する。原則のうち7つは、本新版初登場だ。未加工のフリーライティングを世界と共有できる何かにまとめ上げる方法についても、今回新たに追加されている。