ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 The Perfectionist’s Handbook: Take Risks, Invite Criticism, and Make the Most of Your Mistakes
著者 Jeff Szymanski
分野 心理学/自己啓発
出版社 Wiley
出版日 2011/9/6
ISBN 978-0470923369
本文 几帳面でマメなのか、あるいは支配的で融通が利かないという意味なのか、「完璧主義」ほど良くも悪くも捉えられる言葉はないだろう。良い結果を出すために一生懸命頑張りたいと望んでいるだけなのに、なぜ裏目に出て不幸な結果や望まぬストレスを生むのか? 本書がそんな完璧主義のパラドックスから抜け出したいと願う読者の道案内となる。

第1部では、エクササイズ方式で自分の完璧主義を特定し、プロファイルを作る。間違うのが嫌なのか、他者の期待に応えたいのか、秩序立っていないと我慢ならないのか。自分には完璧主義のどんな要素があるのかを知ると同時に、それが健全から不健全という連続体のどこに位置しているのかを分析する。さらに、完璧主義によって得をしている部分と損をしている部分を書き出し、現状を変えることに対する不安を克服するための戦略を洗い直す。

第2部では完璧主義が顔を出すときの罠について考え、なぜそれを続けてしまうのかを解明し、代わりにどのような行動を取るべきか、読者一人一人が発見するための手助けをする。

自分も完璧主義者であると告白する著者は、完璧主義は排除するべき悪いものではなく、成功し、自己評価を上げるための最強の力の源となるという。その行動をしている理由に気づくよう心がけ、その気づきを向上させることで、自分の中の何を変えて何を残すかの決断ができるようになる。こうして完璧主義をうまく機能させて、己の最強の武器に変えるのだ。本書ではその実践的な自己分析方法を余すことなく紹介する。