ブックレビュー ブックレビュー

原題 Don't Sweat the Small Stuff for Moms: Simple Ways to Stress Less and Enjoy Your Family More
著者 Kristine Carlson
分野 自己啓発/家族
出版社 Hyperion
出版日 2012/4/10(予定)
ISBN 978-1401310691
本文 母は一家の物流管理者であり、最高意思決定責任者であり、看護師であり、シェフであり、コーチであり、カウンセラーであり……。日々、家族のために、ありとあらゆる場面でこまやかな気配りをしている。それなのに“小さいことなんか気にするな”なんていわれても無理! いったい、どうすればいいの?

本書がその答えをお教えします!
著者は、人気カウンセラーであり『小さいことにくよくよするな』シリーズの著者でもある夫とともに2人の子どもを育てた経験から、当時、自分自身も関心があったという100のテーマについて、気にする必要のないことを気にしないですむためのコツをやさしく説く。根底にあるのは、やはり『小さいことにくよくよするな』の哲学。すなわち、自分の幸せに自分で責任を持ち、人生を大局的にとらえ、自分にも他人にもやさしくするということだ。そして、母親がもっと喜びで満たされたら、家庭はもっともっと愛と思いやりにあふれるという。

100の章に小さく分けられているので、多忙な子育て中でもすきま時間に読みやすい。新たな発見もあれば、知っているけど忘れていたこともあるだろう。穏やかで心のこもった、愛情たっぷりの人生を送るために、ほんのちょっと変化を起こしてほしい。本書はそのための勇気を与え、そっと背中を押してくれるだろう。