ブックレビュー ブックレビュー

原題 Enough Already: The Power of Radical Contentment
著者 Alan Cohen
分野 人生論/生き方
出版社 Hay House
出版日 2012/2/15
ISBN 978-1401935207
本文 恐怖や危機に満ち、さまざまなものが不十分な今の世の中で満足などできるだろうか。答えはイエスだ。なぜなら、幸せか不幸せか、十分なのかまだ足りないのかを決めるのはあなた自身であり、探しているものはすべて、すでにあなたの中にあるからだ。

この条件がそろえば幸せ、お金をいくら持っていたら十分などという客観的な基準などない。フィジーのある家族は小さな丸太小屋に親子7人で住み、水道も電気も窓ガラスもなく、なんとか暮らしていけるだけのお金しか持っていないが、毎日を思い切り楽しんでおり、足りないものは何もないと思っている。一方で、億万長者になってもまだまだ足りないと思う人もいる。すべては自分がどう思うか、感じるかにかかっているのだ。

カメラの焦点やアングルを変えるだけで、目の前に広がっている光景は同じでも撮れる写真は全く違ったものになる。それと同じように、自分の意識を少し変えるだけで世界は一変するのだ。本書では、著者が実際に出会った「ちょっといい話」や古今東西の名言を引用しながら、どのように意識を変えればよいのかを読者にわかりやすく伝える。読めばきっと今より幸せになれる。