ブックレビュー ブックレビュー

原題 I Am Another You: A Journey to Powerful Breakthrough
著者 Priya Kumar
分野 自己啓発/スピリチュアル
出版社 Embassy Books Distributors
出版日 2009/1/8
ISBN 978-9380227177
本文 仕事もプライベートも行き詰っていた著者は、逃げるようにしてオランダのシャーマンのもとを訪ねる。著者にとって、シャーマンのもとでの共同生活はすべてが驚きで、そこで行われる儀式は、当初、自分にはとてもできないと思われた。だが、持ち前の粘り強さと負けん気で挑み、苦しみながらもなんとか乗り越え、その過程で、自分の内面を正すことがすべてであると気がつく。

そこで、スウェット・ロッジ、ソルト・クレンジング、スピリチュアル・ウォークといったひととおりの儀式を終えた著者は、自らの運命の先導者としての自信を身につけていた。シャーマンの「私はもうひとりのあなたである」という送別の言葉を胸に、新しく生まれ変わった著者はオランダをあとにする。

一貫して感情を包み隠さず、本音で語る著者に悲壮感はなく、ユーモアたっぷりだ。本書は、今現在の自分に至るまでの過程を読者と共有したいと思い、記したという。自分を閉じこめている殻を打ち破り、人生の目的を探し求め、よりよい自分になりたいという思いは人類共通であり、読者は本書に強く共感できるだろう。