ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Power of Self-Healing: Unlock Your Natural Healing Potential in 21 Days!
著者 Fabrizio Mancini
分野 健康/医療/自己啓発
出版社 Hay House
出版日 2012/1/2
ISBN 978-1848506435
本文 病気や身体の痛みと一生無縁で生きる人はいないだろう。しかし、薬や手術などの医療的処置に頼ることなく、健康な生活を維持できる方法がある。そして、その力は他でもないあなた自身の中に眠っている。

人間の身体には自分自身を癒す生来の能力、自己治癒の驚くべきシステムがあり、自らコントロールしてその能力を高めることができる。しかし、ほとんどの人はその力を充分に把握していない。薬や医療の存在により、健康というのは外からもたらされるものであって、中から出てくるものではないと信じているからだ。本書では、身体が本来持つ癒しの力をどのように引き出せばよいのかを、肉体、感情、魂の3レベルに分けて具体的に説明する。

講演者としても名高い著者の言葉は力強くシンプルでわかりやすい。また、随所に紹介されている自己治癒力を高めて劇的な変化を見せた人々の驚くべき実例は、興味深く感動的だ。

自己治癒力を、単に免疫力を高めるための食事や身体活動という肉体的な切り口だけではなく、感情や魂の作用をも考え合わせて提示している画期的な書。