ブックレビュー ブックレビュー

原題 ¿Tienes un minuto al día para mejorar tu salud?
著者 Alejandro Lorente
分野 家庭医学・健康/指圧・ツボ
出版社 edaf
出版日 2011/11/16
ISBN 978-8441427815
本文 東洋医学の専門家として、2009年に指圧とツボを紹介する著書を発表した著者は、その後も文字どおり世界中を飛び回りながら、自然療法、東洋医学の普及に貢献し続けている。

本書は人々が健康を享受し、自由に生きていくことを願ってやまない著者が、患者への施術をとおして実感した点を軸にまとめられている。理想は体のケアに少なくとも1日20分をさくことだが、患者にとってそれは容易なことでなく、あとには「できなかった……」という自己否定的な意識だけが残る。そのことから著者は、「体調不良の改善や心身の健康を保つためにすべきことは、簡潔でなおかつ毎日短時間で継続できるものでなければならない」との結論に至る。

本書では、東洋医学、自然療法、ホメオパシー、民間療法などの手法をちりばめ、毎日1分でできるツボ押しやストレッチ、食品で作れる湿布剤のレシピ、ホメオパシーで利用されるレメディ(薬品)などが紹介される。また、メンタルヘルスも重視しており、デトックス効果のあるハーブティを使用した心身の健康のためのファスティング(絶食療法)や、自律神経に作用するツボも解説。世界中にいる患者たちとの小さな逸話なども織り交ぜながら、病気との関わりやその予防を通し、自己を見つめ、ストレスに押しつぶされることなく健やかな人生を歩んでいくためのアドバイスを贈る。