ブックレビュー ブックレビュー

原題 How to Spot a Liar, Revised Edition: Why People Don’t Tell the Truth...and How You Can Catch Them
著者 Gregory Hartley, Maryann Karinch
分野 人文・思想/心理学
出版社 Career Press
出版日 2012/7/15
ISBN 978-1601632203
本文 著者は長年にわたり戦場で活躍してきた尋問のプロで、本書にはその体験談も豊富に織り込まれており、ビジネスマネジメントに心理学を取り入れた類書とは迫力が格段にちがう。

多種多様なテクニックは誰でもすぐに実践できるほど簡単ではないが、だからこそ、その効果に期待が持てる。また、海外ミステリ愛好者の興奮をさそう内容であることはまちがいない。たとえば、ジェフリー・ディーヴァー作品の主人公、尋問官キャサリン・ダンスが使う科学的手法が満載だし、ジェームズ・ボンド映画のシーンもたくさん例示されている。心理学の知識の幅を広げたい人、簡単なテクニックばかりの交渉本では物足りない、もっと高度な内容を求めている人にお勧めだ。

本書は2005年に刊行された作品の改訂版で、新たに追加された章では、「ガンチャートなどを使用して時系列を確認する方法」「罪を矮小化して自白を促す方法」「相手の要求につけ入る方法」など、嘘を見破るツールの紹介し、その応用法を解説している。また、簡単な練習問題もつけ加えられた。さらに、ドメスティック・バイオレンスの被害者と加害者それぞれの心理・行動を分析し、被害を免れるためのテクニックも紹介している。