ブックレビュー ブックレビュー

原題 Words Can Change Your Brain: 12 Conversation Strategies to Build Trust, Resolve Conflict, and Increase Intimacy
著者 Andrew Newberg, Mark Robert Waldman
分野 自己啓発/心理学/脳神経学
出版社 Hudson Street Press
出版日 2012/6/4
ISBN 978-1594630903
本文 著名な神経科学者であるAndrew Newbergは、Mark Robert Waldmanとともに、「思いやりのあるコミュニケーション」という手法を開発した。この手法では、12のステップを踏むことで、脳に変化が起こって話し相手と同じような動きをするようになり、特別な絆を築くことが可能になる。

自分と相手の脳が同じような動きをするようになれば、対立や不信とは無縁になり、より深く聞き、協力することが容易になり、より効果的にコミュニケートできるため、お互いが目指すゴールに素早く辿りつける。

MBAの学生、カップル、介護士から集めたデータを基に、著者は、「思いやりのあるコミュニケーション」をすれば難しい会話を満足のいく結論へと導けることを見てきた。

あなたが誰かと交渉しているにしても、配偶者と口論したり、子どもを育てているにしても、「思いやりのコミュニケーション」は、あなたの目指すゴールへ辿りつく会話をするための簡単で、無敵の方法となるだろう。